養成講座一期生・モロさんの投稿

💀【頭蓋骨調整】💀

 

先日、セラピールーム らぽーる上級養成講座2期生と一緒に再受講をしてきました❗

 

今回は、『頭蓋骨』(とうがいこつ)について。

頭蓋骨の骨は23個あり(耳小骨もいれれば29個)あります。

 

骨と骨の連結で、繊維性緻密結合組織の薄い層によって連結される約60の縫合があり、そのうち触診可能な縫合は約半分程度。

 

上級セラピスト養成講座で修得する頭蓋骨調整では頭蓋骨の後面を4箇所💀、頭蓋骨の前面を6箇所💀調整します‼️

 

💀頭蓋骨も歪みます💥

『歪ませる原因』

✅ストレス

✅生活習慣(睡眠不足)

✅日常生活の姿勢(携帯、本、頬杖など)

✅仕事(下を向くor片側の酷使)

✅目、耳、鼻、口、歯の疾患

✅外傷性

✅その他

 

『歪みと関係する症状』

✅突発性難聴

✅副鼻腔炎

✅耳鳴り

✅めまい

✅頭痛

✅ムチ打ちのような症状

✅目の疲れ、重さ

✅顔の血色、ハリ、艶がない

✅その他

 

私もよく歪ませてしまっています💦

 

二期生は、頭蓋骨前面の調整を次回習う為、一期生と先生で頭蓋骨の歪みをチックしたのですが…歪んでますね😅

 

歪み具合と調整後の変化が解りやすいように、

シールを貼って写真を撮ってみました

写真②シール貼るのも難しい…(笑)

 

再受講することで、改めて気付くことごできましたが頭蓋骨後面の調整をすることで、前面の歪みにこんなにも変化していることにビックリ👀‼️

 

写真③頭蓋骨前面の調整をしてもらうと、さらにスッキリ❗顔面の強張り(特におでこと頬)、頭の締め付けられるような重さがとれ、「ふわ~っ」、「ぼ~っ」っとした感じで、心地良く眠気が…(笑)

 

写真④頭蓋骨前面の調整で、コンタクトポイントや圧のかけ方、ベクトルがまだまだ練習しないといけない💪上記の歪ませる原因、症状に当てはまる方は、是非施術を受けて体感されてみて下さい😊